» 2010 » 9月 » 16 のブログ一覧

ローンの仮審査が三井住友銀行で、通りました。
優遇1.4でした。まあまあってとこですかねぇ~。大手で通ったので安心です。

そして、やっと、設備の一通りの決めごとが終わりました。
まだ、懸念事項や宿題も残っているのですが、このような感じになりました。

■外壁と屋根について
・シンプルモダンにしたいので、できるだけ白ベースで、
 アクセントに黒っぽいものをつけたい。

サンプルの外壁を見せてもらうも・・・・・・・・・・・

わからんw いちばん白いのはこれかなー?みたいな印象。
これは実際に建ってる家を見ないとわかりません。

極力、スマートスタイルでは選べない外壁を選びたかったのですが、
実際のお家の見た目で、素敵と思ったのが、
この繊細な陰影と風格を備えた
クレイストーン(ライムホワイト)」という外壁材でした。

あまり白く見えなかったのですが、光具合でなのか非常に白かったです。

春の新製品である「ソイルアート(下の左から2番目)」「PALACE(下の一番右)」を入れて見たかったのですが、後者は実物が見た限り、ものすごく黄色い。
前者は実物拝見できませんでした。(お値段も+20万とのことでした)

なので、確実なものを選んだほうがよいと思って。
以下に決めました。
・クレイストーン(ライムホワイト)
アクセント部分として
・パイルライン(PLセピア) ←写真の上の左から2番目

です。
これは、実物見れませんでしたが、色合い的にも行けるだろう・・・と判断しました。
アクセントだしね・・・

ベランダの壁と、飛び出した一部分に塗り分けすることにしました。

外壁材は、モノによって数十万違ってくるので大きく見積が変わります。
かなりコストは抑えたままで行けました。

■屋根
瓦が高級に見えますが、昔、実家で台風の時に瓦が飛んでいかないか心配で
仕方がなかったので、瓦以外にしたいと思っていました。
瓦で雨漏り経験もありましたし・・・・・

という簡単な理由から、屋根は色だけこだわることにしました。

外壁に合わせて、黒っぽいものをカタログと少し大きめのサンプルを拝見して選択しました。
グリシェード・クアッド(ブラック)」だと真っ黒そうなので、
オークリッジ・プロ(オニキスブラック)」にしました。

出来上がりが不安です・・いや。楽しみです♪♪

■窓枠について
G3造作(四方枠)
アルウッドFサッシ(シルクホワイト ペアガラス)
内部カラー:クリーミーホワイト

巾木は、モダンな印象のクリーミーホワイト
ミサワホームの材料は、「M-Wood」と呼ばれ、木の質感はそのままに、抜群の耐久性、耐水性、加工性などを実現したものです。
カタログ等では、真っ白の見えますが、若干木目になっております。

これもたまに仕様変更とかで質感が変わったりするらしいです。
なので、打ち合わせ時も、
「こんな感じのはず」みたいな回答でした^^;

■床
現状のマンションが、濃いめの味のあるフローリングで同じようなものにしたいと
思っていました。
そうするとノーチェになります。これは、幅も広めで、とても素敵です。
(以前の、お宅訪問時に拝見していましたっ)

ワックスフリーで使い勝手もよさそうなのですが、
以前の住友林業のフローリングを見てからというものの、
足の踏み心地の良いものにしたい!という気持ちがあったので、
あえて、1階だけは、うずくりウォールナットにしました。
赤っぽいのは嫌なので、極力子いいWnという型になるウォールナットです。
Unというウォールナットもあります。

ワックス必要なので、その辺は手間ですが、頑張るしかありませんー!
2階はノーチェにしました。

キッチン側も白くしたく、段を付けてお洒落に仕上げたい。
のでPタイルを選ぶ予定。これはインテリアの打ち合わせでということに。

そしてなんと、蔵と洋室は、カーペットが標準仕様なんです。
スマートスタイルもそうなので、うっかりすると値段アップになるわけです。

フローリングと思い込んでいた・・・・

カーペットにすると、張替メンテが手間そうなので、
洋室はすべてフローリング
蔵は、クッションフロア(CF)にしました
上から自分で好きなカーペットを安く仕入れて引こうと思いました。

トイレと洗面台もクッションフロアに。
いろいろ選べるから・・・ということで決めましたが・・・
実際のクッションフロアの内容は、設備が決まった後の
インテリアコーディネーターとの打ち合わせで決めるということです。。

不安すぎるww 
いいのなかったら、どうしたらいいの??^^;
肝心なことを置いておいて、形だけ決めないといけないのは
非常につらいです。

そして、玄関だけは、大理石調のビアンコ

昔から、白い床にしたかったのですが、全面にするのは
ためらいもあったので、玄関だけは、真っ白にしました。

そこで・・逆にこだわりも生まれてしまいました!

■玄関収納と鏡
ミサワホームの標準の玄関収納を入れるとクリーミーホワイトなので、
うっすらと木目。
せっかく、床も白く、ビアンコにしているのに・・・急に木目・・。
値段も、14万。
しかも、玄関に鏡を付けますか?ってことで、鏡を見積もると、
5万とかします。ミサワ部材の玄関収納にくっつけるタイプでも4万。
つまり・・・・・玄関収納で18万です。

鏡面の真っ白のはないの?今のマンションと同じようなのがいい。

ということで、自分で、かなり調べて2社選んで提案しました。
(提案する立場が・・・逆じゃない・・?)
DAIKENEIDAI
扉サンプルやら、見積やら、なかなか出てこなくて
イラっとすることも多かったのですが、最終的には。
DAIKENで、鏡面鏡付きで、。13万。

・・・・・・・・・・・5万も安くなってるww
んじゃ、それでお願いします。

オプションとして、ソフトクローズ仕様、足元間接照明、引き出しを
付けてもらって+2.5万円。
トータルでは、ミサワホームに比べて、-2.5万になりました。

間接照明が付けれるとかそういうことも、
ミサワホームさんでは調べきれず、
私がかなり調べて指摘したり、webのpdfで指定したりと大変でした^^;

でもほんと、調べてよかった1品です。

■玄関手すり
「玄関手すりは必要ですか?」

靴履く時、つい、壁に手をついたりしちゃいがちです。
絶対に汚れる!!
実家でも、クロスがはげたりしてました。

私「手すりつけます。」

担当さん「では、M-woodクリーミーホワイトで・・」

私「待って!選びたいんですが!?」

というわけで、カタログをちらっと見せてもらえども、
いまいちピンとこない。

私「天井まで繋がったお洒落な手すりにしたいです」

「え?天井・・・・・まで?」

なんだそれって感じで思われてしまいました。。。

くそー。

これは写真を見せるしかないな。。ふぅ。
設備さんだからか、デザイナーさんとは違い、なかなか
センスを伝えるのが難しいです。。

そして、やっと見つけました。
ニッチバー」で検索すると、天井まで付いている手すりを発見です。
写真をお見せして、同じようにできないか相談しました。
これは、中心が金属で、周りに木目の素材が貼ってありますね。
壁に支えの金具もなくって素敵!!

探してもらうことにしました。

■ベランダ
2階の3部屋(子供部屋1、2、寝室)に繋がるベランダを設定頂いていましたが、
エアコンの室外機置き場等も検討の上、
子供部屋1分だけ削ることにしました。
これで30万も下がりました。子供部屋2も削りたかったけれど、
室外機置き場が、庭の真ん中に来るので避けました。

ルーバーにしたかったですが、予算が大幅オーバーするし、
庭が広いから、ベランダの利用用途もあまりなさそうだし、
ルーバーじゃなくてもいいんじゃないかな・・・
ということで、壁+手摺クリアタイプにしておきました。

■玄関ドア
黒っぽいものがよかったのですが、
ちょうどミサワの部材であったので、そちらを選択。
かっこいい!

MFIというミサワの部品カタログに、
取っ手がゴールドも選べると書いてあったので聞いてみると、
この扉は選べないとか。。
ややこしいし・・・・・

■キッチン壁
キッチン前の壁がいるかどうかを決めなくてはいけませんでした。。
キッチン決まってもないし、どんなのがあるかも説明してくれないし、
どうしろっというねん^^;

自分で、キッチンメーカーのカタログを取り寄せまくっていたので
大体のイメージは見てきていましたが、
値段のボリュームがわからないので、選んだはいいものの、お予算が・・;;
になるかもしれないですよね。

そんな中で、壁がいるのか、アイランドキッチンにするのかなど選ばないといけません。
私の希望では
・できるだけ空間が広く見えるようにしたい。
・コンロ前は、壁または、クリアガラスにしたい。

そこで、調べに調べると、クリアガラスは定価でも10万する品物。
壁なしにすると更に10万アップ

これは、経費削減どころか、金額加算していきそうです。。
ものすごく悩んだのですが、
ミサワのカタログで、壁ではなくパネルが貼ってあり、木製の模様になっていたりして結構お洒落に仕上がっているものがありました。

ということは、クロスやらニッチやらでお洒落に壁を飾れるかもしれない。
袖壁の上に、白い人工大理石天板タイプもあるとのことで、
壁有にしました。

あ~あ。夢がひとつ・・・消えたかも・・;;

仕方ないけど。。

■窓のレイアウト
何でもよければいいんでしょうが、見た目もあるので、
上下や左右の窓の高さや大きさなどは、揃えた方が綺麗とのこと。

たしかに。
しかし、それを考えれば考えるほど、決めれない^^;

【キッチンの窓】
キッチンのカップボード。
おおよそ3m40センチほどの幅に、
カップボード類と冷蔵庫を置かないといけません。
・手持ちの置き家具カップボード(パモウナJH)を利用するかどうか
・同じシリーズのどれくらいの大きさの棚を取り付けるか

これによって、窓も考えないといけないし・・・
コスト削減でいえば、自前のカップボードを利用して
同じシリーズであと1200mm分カップボードを追加すればいい感じになりそうです。
少し隙間があいた所に、お気に入りのバランシアのゴミ箱が置けそうです。

そこで、困ったことに。
今持っているパモウナJHシリーズのカップボードは、ついに廃番に^^;
在庫かぎりだそうで・・・・・・・・・・
12月の引き渡し時にはもうなくなってそうだし、
お取り置きなどで注文しないといけない・・・

とりあえず、キッチンが決まらないとわからないし。。カップボードの値段にもよるし・・・
ってことで、家具屋さん経由で在庫を調べてもらうと
なんとか数個残ってそうでした。

あとは、どういうサイズの組み合わせ購入するかです。
まだ家ができてないので決めにくいー!

廃番が出てくるということは、新しいカップボードの種類も出てくるわけで
それを購入した方がいいかもしれないし・・・
でも予算が・・・
うーん。

相当悩んだあげく。
万が一カップボードにするとしても、いけるようにということで、
一番上に薄く横長でスリムサッシという窓で付けることにしました。

はぁ。カップボードとか決めてから窓枠決めたかったよ^^;

【洗面所の窓】
広い洗面台。リネン庫が欲しいという案から。
洗濯機は壁に隠れた場所に設置し、
洗面台1200mmと棚450mmを置くことにしました。
すると。。窓が付けれません^^;
棚の幅を狭めて、縦長に20センチの窓にしようとしたら
ぎりぎりすぎてできないとか、いろいろ言われ。。。
もう。キッチンと同じで、一番上にスリムサッシにすることにしました。

ですが、天井の高さが違うので、窓の高さが違います。。
うう・・・・・・・

そうしたら、「窓部分だけすこし天井をあげれます」

おお~。ではその案でお願いします。

ただ、心配なのは、光は、うまくはいってくるのでしょうか~
あ~心配。。
でもまあ、もともとマンション住まいが長いので、
窓なくてもイイ派なので、我慢できるでしょう!

せっかくの角地なので、窓を付けて明るくしたいってのが本音だったんですけどねぇ

【お風呂の窓】
2階お風呂ができなかったので、1階お風呂。
しかも外から丸見えの場所。

誰かに除かれてるとかそういう気配を気にしたくないので、
できるだけ、小さい窓にしたい。
ってことで、スリムサッシを上の方に取り付けてもらう予定で決まっていました。

そしたらば。
最後に、このサッシ特殊なのお風呂に派利用できないです。

がーーーーーーーーーーん。

しかも、もういろいろ選んでる時間も無く、標準的な
面格子付きのにしました。。
以前の実家暮らしのとき、1階お風呂で、小さめの引き違い窓面格子付きだったのですが、いつも窓を閉めて入ってました。なんか。ちらっと窓を開けて誰かがのぞいている気がするんです。。
だから、お風呂は二階にしたかったのですが、これは仕方ない。

どうやったら、怖くなくお風呂はいれるのかなぁ・・・


拍手する
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ 人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
↑ ブログ更新の励みに1票(click)よろしくお願いします(^^)


最近買ったモノ


カレンダー

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

愛車のみえる家

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ごあいさつ

春名 未来 ( はるな みくる )
Micul(みくる) Profile
愛称はMicul
(みくる)。
フリーのWebディレクター.
自身の体験や趣味を通して経験した物語を、写真と文章で伝えるべく、ブログを展開中。 育児に奮闘中な日々を送る。

いおん Ion(いおん)
Profile
ミニチュア・ダックス(♀)
2012.5.30生

Miculnをフォロー

お気に入り雑貨

ねこぶ

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

自動車保険

 
価格.com自動車保険 比較・見積もり