» 2011 » 1月 » 08 のブログ一覧

固定資産税調査がきていました
平成23年度のお知らせ。

「このたび新築されました家屋は・・・」

「平成23年度から固定資産税が課税されます」

はっ!?

まだ、竣工立会いもしていませんし、
外壁のキズやら、畳の貼替えやらあるのに?^^;

固定資産税調査
1月完成予定で、税金もかからない予定で進めているのに、
なぜにコノ春からの税金書類がくるのか・・

もしやもしや。
12月に完了審査を、勝手にやっちゃってるから?
いつ完了したんだ・・・・・
おいおい
また、気になることが増えましたね。。。
はう。

 
うちは、
土地2010年9月で申し込みし、
そこから着工し、2011年1月竣工立会&引渡予定です。

年をまたいでいるので、とても税金関係を気にしていました。

幸いにも、うちの市は、
1月1日に、登記されている人に対して、
4月~翌3月までの固定資産税の支払いが必要
というラッキーな市でした。
うちは、1月1日時点では、まだ所有していませんので、
平成23年度の支払いは不要で、平成24年度からになります。
(市によっては、日割りするところもあるようですので、
 役所の固定資産税課に確認してくださいね!)

ただし、こういう場合に気をつけないといけないのは、
1月1日時点で居住用の建物が建っている土地とそうでない土地での
土地側の固定資産税の税額が大きく違うようです。

居住用建物が建っていない、土地の固定資産税の
支払い義務が大きな額でくることもあります。

ただ、うちの場合、土地の持ち主が、
営利団体ではないところでしたので、
支払いは発生せず問題なかったのです。

 
とりあえず、ミサワの営業さんに
どういうことだーー!っと。
確認して頂けるようにお願いしました!
やっぱり、営業さんが色々と
対応して頂けるのってほんとありがたいです。

施工に関しては、色々とあり指摘してますが、
営業さんには申し訳ないくらい対応してもらっています。

家を買うのは、ハウスメーカーも大事ですが、
営業マンとの相性もほんっと大事だと思ったのであります。


拍手する
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ 人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
↑ ブログ更新の励みに1票(click)よろしくお願いします(^^)


最近買ったモノ


カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

愛車のみえる家

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ごあいさつ

春名 未来 ( はるな みくる )
Micul(みくる) Profile
愛称はMicul
(みくる)。
フリーのWebディレクター.
自身の体験や趣味を通して経験した物語を、写真と文章で伝えるべく、ブログを展開中。 育児に奮闘中な日々を送る。

いおん Ion(いおん)
Profile
ミニチュア・ダックス(♀)
2012.5.30生

Miculnをフォロー

お気に入り雑貨

ねこぶ

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

自動車保険

 
価格.com自動車保険 比較・見積もり