» 2011 » 3月 » 14 のブログ一覧

相当な混乱

2011-03-14 (月)

日々、相当な混乱が起こっている中、
またもや、チャリのピンポンダッシュが録画されており、
非常に腹立たしい気分でいっぱいです。。

 

私は被災者ではない。被災者の気持ちはわかるはずがありません。
なので、あまり災害について触れたくなかったのですが、
ちょっとでも阪神大震災の身近な出来事が、
皆様に伝わればと思って少し書きたいと思います。

 

今日出社したら、
職場でも、何が出来るのかというミーティングなども
行われました。

阪神大震災を経験した人ならわかることなのですが、
今回は、遠く離れた東日本。
教訓がいかされていないのか、
また同じ事態が起こらないか心配になってきました。

・自分の思いで勝手に物資を送らない
・ボランティアとはいえ、勝手に被災地に行かない

ほんとこれに尽きると思います。
求められたところに求められているものを支援しないと
全くの意味がありません。
被災していない人が、被災者の気持ちをわかることはできません。

私たちができることは、
・今すぐ出来ること
・落ち着きだした頃にできること
大きく二つにわかれていると思います。

たとえ今すぐできることがなくても、これから
復興時に十分支援できることはあると思っています。
今は、自己満足の支援にならないように
気をつけるべきだと思っています。

今自分ができることが、募金くらいしかないかもしれません。

 
阪神大震災で起こった「無駄な支援」による
交通手段や通信手段の混乱、被災者の人たちへの
不愉快な思いが起こらないことを願います。

今からは前向きに進んでいくしかないのです。

 

大丈夫?大丈夫?大変ね?などといわれるより、
今まで通り元気いっぱいみんなと過ごして、
これからの幸せのために生活を戻していくことが大事なのです。
それしかないのです。

私なら、つらいときこそ、
今までどおり笑って過ごしていたいと思います。
大丈夫?」ではなく
さて行くよ!」という気持ちになりたいんです。

同情はいらないんです。泣くのは疲れるのです。
笑って前向きに進んでいきたいんです。
後ろを向いている暇はありません。

  

こんなときに、こんな建築ブログを・・と
思われるかもしれません。

ですが、上記に述べた思いをこめて、
私は、今まで通りでいきたいと思っています。

 


拍手する
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ 人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
↑ ブログ更新の励みに1票(click)よろしくお願いします(^^)

さて。前向きに。
たわいもないブログでちょっとでも気を紛らわせることになれば
と思い、いつも通りのブログ再開したいと思います。

 

最近。帰宅するたびに、毎日
え・・・・ってことが起こっている毎日でございます。

うちのインターホンは、
パナソニックのVL-SW500KL

録画がされます。
(最近のは、録画されてるとは思いますが・・・)

・以前、co-opの個配を頼んでいたけど、
 一旦停止して引っ越ししていたわけです。

 その新しい案内だと思うんですが、
 そのcoopの人が、ほぼ毎日来てるw
 しかも、朝、昼、晩とか一日に何回も来たりと頻繁に。。
 2週間も続き、驚きです。
 そんな毎日来たら会えると思ったんでしょうか・・・
 あるとき、家にいたんですが朝早かったので寝てたんですよね。
 無視してたんですが、
 「インターホン」を連続して5回ほどならしてますw

 ある意味、ストーカーですわ。。

・インターホンに誰も写っていない
 15分間隔で2回、誰もうつっていないと思われる着信が。
 帰宅チェックとかされているのかと思って不安に思いましたが、
 2枚目の画像をみると・・・・
 ちょと遠目にチャリがどっかに行く様子が写っています。
 つまり・・・・・・・・
 チャリのった奴が・・・・ピンポンダッシュ^^;

 いまどき、こんな人いるんですね・・

・アイドリング車
 家のすぐ南で、ずーとアイドリングしている車がいます・・^^;
 中で何してるのか知りませんが、
 確かに、うちが電気つけていないと
 南側は、かなーり暗いです。(分譲地で空き地だし・・・)

 庭の電気付けたり、窓全開にしてみて電気つけたりと
 明るさをアピールすれども、移動しません:;

 こういうことが数回ありました。

・不審な商用車が遠慮なく玄関前に停車
 前からよく見かけてはいたんですが、
 軽自動車の商用車ぽい車。荷物が無造作にえらく積み上げられ
 不審な感じ漂ってます。
 お昼にも止まっているのですが、
 最近気づいたのは毎週金曜日に数時間止まってます^^;
 あるときは、ダッシュボードに
 「配達中です。すぐ戻ります」と紙が。。

 おいおい。見つけてからでも2時間は放置でしたよ。
 たまりかねたので、警察に通報!!
 他に空き地だらけなのに、なぜに、うちの玄関前に・・
 しかも、昼間なんて、
 こっちが人いてるの見てるのに堂々と止めてました^^;

 警察が来てくれたようですが、
 タイミング悪く、来る前に、その車はいなくなってしまいました。

 翌週・・読み通り、金曜日に止まってますw
 即効通報!!

 今度は間にあって、警察の方が警告ビラを
 貼ってもらうことになりました。

 ナンバーから陸運局に問合せし、
 持ち主が分かれば警告してもらえることに。
 業者(葬儀屋の明細があった)ぽいので、
 見つかるだろうと思いたいです。

 これでいなくなることを期待しますが・・・
 今度は南側に止まってたりして^^;
 
 と思ったら翌週は南側に止まっていました^^;

・常々話題になるNHKさん来ました
 「受信料支払いは義務です」とか、いきなり言ってきました!
 「テレビありません^^」と。
 「また購入されるかとかと思うので、定期的にきます」っとww

 定期的に来られても・・迷惑きわまりないw

 契約していないのに支払いする必要もないでしょうに
 こういう訪問者、本物かもわからんですよ。

 NHKは、契約した人だけが見れるように。
 スクランブルしてほしいですわ・・・

最近やっぱり、インターホンに出るのはイヤですねぇ。
マンションのとき、ほとんど出ませんでしたが、
なぜか、最近つい出てしまいます・・

マンションだと、宅配ボックスで色んなサイズがあって
かなり入るから、急な来客者は放置でも全然平気でした。

今は、宅配ボックスは小さいのが1つだし、
荷物の受け取り損ねたら、再配達とかの調整面倒だしっ。

とりあえず、今は、宅配ボックスに印鑑設置できたので、
これからは、居留守使ってみようかなw

そして不審者ではありませんが、
突然
○○ですけど~♪
と。

ダレコレ!!親しげなヤツ!
新手の勧誘かと思ったんですが、
じーーーとインターホンの画像みてると
職場の先輩www
ちょ!これはびっくりw

予想外すぎて、どこの○○さんだよって思ってしまいましたよ。
挨拶だけでしたが近くを通ったので
見に来てみてくれたようです。

こういうの嬉しいですよね~
だんなのお友達も、偶然通りかかったとかありましたし。
これで、知り合いが近くに来たのは3人目です☆

(嫌いな人にされたらストーカーですがww)


拍手する
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ 人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
↑ ブログ更新の励みに1票(click)よろしくお願いします(^^)


最近買ったモノ


カレンダー

2011年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

愛車のみえる家

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ごあいさつ

春名 未来 ( はるな みくる )
Micul(みくる) Profile
愛称はMicul
(みくる)。
フリーのWebディレクター.
自身の体験や趣味を通して経験した物語を、写真と文章で伝えるべく、ブログを展開中。 育児に奮闘中な日々を送る。

いおん Ion(いおん)
Profile
ミニチュア・ダックス(♀)
2012.5.30生

Miculnをフォロー

お気に入り雑貨

ねこぶ

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

自動車保険

 
価格.com自動車保険 比較・見積もり