» 2011 » 4月 » 27 のブログ一覧

こんにちは^^
20時の更新予定でしたがフライングしちゃいますw
お昼休み時によく見ていただけているので
それにあわせて、更新ですよヽ(´ー`)ノ

本日は、リビング&ダイニングに取付した
TOSOバーチカルブラインドのご紹介です

●バーチカルブラインド(リビング&ダイニング)
TOSO デュアルシェイプ Style A
 カラー:TF-4041 ホワイト
 片寄、バトン追加
定価:¥182,490(税込) x2
TOSOデュアルシェイプ

写真って難しいですね・・美しさが伝わらない(爆

バーチカルブラインドの幅を決めるときの注意点は
2つあります。
1.たたみ代をどれだけとるか
2.ルーバーの数が何枚になるか

これのデュアルシェイプ100幅をレーザーカットしているイメージなので、
デュアルシェイプ80幅と同じルーバー数があります。多いです。
かなりのたたみ代ができます。

計算式は「7.5×W/ 70+60 」cmです
幅296cm×高さ220cm でルーバー42枚。たたみ代37.7cmです
ルーバーの枚数はTOSOのページで確認ください。

うちの窓枠は、幅260cmx高さ210cm
どれくらいの幅にすれば、窓枠内にたたみ代が来るのか考えてみました。

2,760~2,820 ルーバー40枚 たたみ代36.2cm ⇒窓内に22.2cm
2,830~2,890 ルーバー41枚 たたみ代36.9cm ⇒窓内に15.9cm
2,900~2,960 ルーバー42枚 たたみ代37.7cm ⇒窓内に9.7cm
2,970~3,030 ルーバー43枚 たたみ代38.4cm ⇒窓内に3.4cm
3,040~3,100 ルーバー44枚 たたみ代39.2cm ⇒窓内に2.8cm

たたんで全開にすることもなさそうなので、
一番無難そうな2,900~2,960 ルーバー42枚にすることにしました。

そこで、問題となるのが。
6センチのどの幅にするのか、です。

なんといってもお勧めするのはギリギリの2,960mmなんです。

なぜかというと、
最後の数枚が、製品幅にあわせて調整されるため、重なり具合が違うのです。
2,900にすると、4cmほど最後の2~3枚で、重なり具合が大きくなり
他と違う状態になるのです。
2,960mmにすると、ほぼピッタリ全部が均等に割り振られているように見えます。
バーチカルブラインド

ただ、こういう状況になるのは
TOSO、立川ブラインド、ニチベイ。
サンゲツや東京ブラインドでは、全体が均等に割り振られるので
最後の端で調整されることがなく綺麗だそうです。

そういう説明ってどこにも載っていないからわからないですよね・・
これを説明してくれるインテリアコーディネーターも少ないと思います。
というわけで、ご購入の際には幅が、非常に重要なわけです!!

最初サンゲツのウェーブも候補にあがっていたのですが、
ルーバーの片寄せ収納すると、必ずその方向にしか収納できないので、
候補からはずしました。
vb145

TOSOならば、バトンを追加することで、
バトン操作ができますので、大きなリビングの掃き出し窓では
左右から出入りがしやすくて便利なのです。

それと、サイズでこだわった点といえば、
天井位の高さからにすると、窓が大きく見えると言われます。

ただ、室内から見た時、光があたって明るく見える部分と
天井まで隠した壁の部分とが、はっきりわかってしまうのは
ちょとダサイと思って、 少し大きめくらいにとどめました。
バーチカルブラインド

電動シャッターがあるので、高さは、
その配線も回避できる+12cmで納めました♪
これも納得の選択でした!

幅での、冷蔵庫側は
ルーバー1枚分がくるくらいで+10cm位と考えます。

ルーバーのスソボトムコードも付けれるタイプです。
このボトムコードも、自分から言わないと付いていないという・・・
購入時に申告しておけば、無料で付いてきますの。
普通に最初から・・付けてくれたらいいのにな~。

それと、1枚だけ、製品のタグが付いているんです。
これ、結構目立ちます・・・

カーテン工事のおじさまの配慮で、一番見えにくい冷蔵庫側に2つ分を集めていただけました^^
(というか、ハサミで切ってもいいかもしれんですが!)
タグ

以上、バーチカルブラインドについてでした^^
お役に立ちましたでしょうか~

明日は、デザインブラインドです(^o^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ぜひプチっと応援、クリックをよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


拍手する
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ 人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
↑ ブログ更新の励みに1票(click)よろしくお願いします(^^)


最近買ったモノ


カレンダー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

愛車のみえる家

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ごあいさつ

春名 未来 ( はるな みくる )
Micul(みくる) Profile
愛称はMicul
(みくる)。
フリーのWebディレクター.
自身の体験や趣味を通して経験した物語を、写真と文章で伝えるべく、ブログを展開中。 育児に奮闘中な日々を送る。

いおん Ion(いおん)
Profile
ミニチュア・ダックス(♀)
2012.5.30生

Miculnをフォロー

お気に入り雑貨

ねこぶ

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

自動車保険

 
価格.com自動車保険 比較・見積もり